福井県内唯一の【国際空手道連盟 極真会館 世界総極真】加盟道場・長谷川道場管轄

世界総極真 加盟道場

今城道場

8月5日・6日 夏合宿報告!

 8月5日(土)・6日(日)の両日、越前町にある生涯学習センター糸生分館において、
今城道場夏季合宿が行われました。
 
この場所での合宿は、7年目となります。  午前10時30分に集合し、
合宿に関する諸注意等の後、準備運動、基本稽古を行い、予め決めておいた班ごとに昼食。 
昼食後は、移動稽古、全員で型の稽古。 広い体育館の中は熱気で呼吸するのもつらく感じました。 
暑さがピークになったころ、かき氷を食べながら休憩。 休憩後は、体育館を往復するミット稽古、
そして組手。 1日目の稽古を終えてみんなで記念写真を撮り、待望の夕食。 
夕食は恒例のカレーで、ちびっ子もたくさんお代わりをしていました。
夕食のあとは、合宿所近くの温泉施設で稽古の汗を流してサッパリ。 
夜は、花火・ビンゴゲームで盛り上がりました。

2日目は、早朝からランニングと坂道ダッシュ。 疲れて食欲がなくなっていると思いきや、
朝食は道場生みんな、しっかりと食べていました。  部屋を片付け、体育館において準備運動、
基本稽古を行い、帯別に分かれて型の稽古。 合宿の締めくくりとも言える帯別で型を披露、
そして、各人が得意技で板割りをし、全員、見事に板割りを決めてくれました。
 今回の合宿は気温が高く、かなり厳しい条件の下、しっかりと稽古のメニューをこなし、
有意義な合宿でした。 合宿を終えて、今後の厳しい稽古にも打ち勝っていけると確信しました。

[Text:酒井]

一覧に戻る